どんな人でも仕事中に眠くなった経験はありますよね?
仕事に大きな支障を与えてくる眠気は一刻も早く解消したいはず。
そこで今回は眠気をスッキリさせる方法をご紹介していきます。
よく睡魔に襲われる人は、ぜひご覧ください。
換気で空気を換えて気分をリフレッシュ
睡魔解消法の中でも特に簡単にできるのが、この換気を行うことです。
部屋の空気というのは二酸化炭素濃度が高くなっていると空気がよどみ眠くなりやすい傾向にあります。
換気によって空気を入れ替えると新鮮な空気が室内に渡り、頭をスッキリさせてくれます。
長い時間換気をしていないようであれば、外が寒くても換気をすることをおすすめします。
仕事の効率も大幅にアップするでしょう。
アロマも効果的
アロマには脳に刺激を与えてくれるという効果があります。
中でもペパーミントやローズマリー、ユーカリといったアロマはスッキリした香りが特徴的で、目を覚ますのには効果的な香りになっています。
いつでも気分をシャキッとさせるためにはこれらの香りの精油を持ち歩くのをおすすめします。
ティッシュやハンカチに1、2滴垂らすことで簡単に眠気を吹き飛ばせます。
姿勢を正す
人間は眠いと思った場合に猫背になり頭も下がっていることが多いです。
このような姿勢は酸素が体内に取り入れにくい状態となっているため、せっかく空気を入れ替えしたとしても、その効果をあまり感じられなくなっています。
酸素不足で脳を疲れさせないためにも姿勢はしっかりと正しましょう。
背筋をピンと伸ばして維持するだけでも効果的です。
耳たぶ引っ張ったりマッサージしたりする
体には睡魔を解消するツボがいくつもありますが、手軽にできるツボとしてあるのが耳です。
耳たぶを引っ張ったりマッサージしたりすると、自然と眠気が覚めてきます。
少し痛い程度の力で刺激を与えることで、睡魔から解消されるでしょう。
仮眠を取る
何をやっても睡魔がなくならないという場合は仮眠をとるようにしましょう。
仮眠は15~30分程度がおすすめです。
それ以上の時間になると深い眠りとなり、起きることが辛いと感じたり、もっと睡眠がしたいという気持ちが大きくなってしまうので気を付けましょう。
睡魔は、1つの方法では解消できない場合もあります。
そんな時はご紹介してきた方法を色々取り入れてみるのがおすすめです。
仕事に集中したい人、パフォーマンス性を高めたい人は、ぜひ試してみてください。