人の気持ちが分からなくて悩んでいる人は多いですが、反対に他人の感情が手に取るように分かってしまうことで生きづらさを感じている人もいます。
共感力が強く感情移入しやすい人のことを「エンパス」といいますが、繊細過ぎるという特性を持つ「HSP」と同一視されることもあるそうです。
今回は、うつ病の原因にもなりうるエンパスについて解説しましょう。
超能力者?霊能力者?生まれながらの力「エンパス
」
エンパス(empath)とは、共感力が高い人という意味です。
生まれながらにして共感力がずば抜けているため、ちょっとした表情や声色から相手の感情を読み取ることができます。
相手が何も言わなくても、発せられるエネルギーから心身の状態が分かってしまう人もいるそうです。
また、エンパスは近くにいる人の体調や感情に影響されやすいという特徴があります。
具合が悪い人のそばにいるだけで体調が悪くなったり、身近な人が病気になると同じような症状を発症してしまったりする場合はエンパスの可能性があるでしょう。
病院を受診してもその時には体調が良くなっていることが多く、原因が特定できず悩んでいる人もいます。
医師もまさか共感による体調不良だとは思わないため、ストレスや一時的な風邪症状と診断されることが多いです。
あなたはいくつ当てはまる?エンパスの特徴
エンパスには、次のような特徴があります。
多く当てはまる人は、エンパスである可能性が高いでしょう。
・相手に合わせることが得意
・人の話を聞いているうちに、相手と同じ怒りや悲しみを感じてしまう
・悩みを聞いていると、自分のことのように感じて悩んでしまう
・病院に行くと、近くにいる人と同じ症状が出る
・テレビや他人の話なのに、自分も体験したように感じる
・人の嘘が見抜ける
・相手の本音を汲み取って行動してしまう
・悲惨なニュースや残酷なドラマなどは辛くて見ていられない
・人が怒られているのを見ると、自分も怒られているように感じる
・犬や猫などペットの気持ちが分かる
・特定の場所や土地に行くと、体調が悪くなる
・人混みに行くと、他人の感情や表情が気になって気分が悪くなる
エンパスは人に合わせようと意識しなくても、自然に相手の気持ちに共感してしまいます。
空気を読むという才能が、生まれつき並外れているのです。
エンパスはカウンセラー・占い師に向いている!スピリチュアルな才能も
エンパスは人の悩みを自分ごとのように感じるため、相手に寄り添った対応をすることができます。
よく人から相談されるというのもエンパスの特徴です。
特に、他人に気を遣いやすい日本人は5人に1人がエンパスだというデータもあります。
精神科医やカウンセラーにもエンパスが多いです。
それぞれの人が持つエネルギーやオーラにも敏感なため、占い師などスピリチュアルな分野でも才能を発揮できるでしょう。
エンパスは他人の感情やエネルギーに影響され、疲労感を感じやすい人も多いでしょう。
慢性的に疲労感が続くと、うつ病を発症する可能性もあります。
気持ちが沈む、頭がだるいという症状が続く場合は、メンタルクリニックなどを受診してください。