無料占い 開運ネット

投稿日2020-07-08
  • その他
  • 女性で営業は難しい?転職時の注意点とは

    あなたの運命のすべてを占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    営業は女性に向いている職業


    営業は体力勝負な職業のため、女性には向いていないという意見もありますが、男性とは違った目端の効いた対応や相手を思いやれる配慮などは大きな強みになります。 成熟期を迎えている日本の経済市場では力強く売り込むといった元来の手法よりも、相手のニーズに寄り添った提案ができる営業方法が求められるようになりました。 もともとコミュニケーション能力に長けている女性はそういった対応が得意なので、成果を上げやすく、向いているといえます。

    転職時の注意点


    活躍する女性が増えてきているとはいえ、営業はまだまだ男性優位の職業です。 転職時に確認しておきたい注意点を見てみましょう。

    ・働き方のお手本となる先輩がいるか


    結婚や出産といったライフイベントを見据えている場合は、産休や育休の制度が整っているか、取得実績がどの程度なのかもチェックしましょう。 なかには制度が機能していない会社もあり、妊娠を機に退職してしまう女性も少なくありません。

    ・ハラスメントに遭う可能性がある


    社内でも、取引先でも起こり得るのがパワハラ・セクハラといったハラスメントです。 成果を上げられなければ「これだから女は」と言われ、実績が良ければ「女を武器に仕事を取っている」などと心ない中傷を受ける場合があります。 また、取引先でも必要以上に接触を求められるなど、立場を利用してハラスメントを受ける場合があります。

    楽しく営業をするコツとは


    女性だからということで理不尽な目に遭うことも少なくない営業ですが、それだけ注目されているということでもあります。 お手本となる先輩がいなければ自分が先駆者になってみるのも良いかもしれません。 ハラスメントなども、笑顔で退けられるくらいの気概を持って対応すれば、そのうち相手も何も言わなくなるでしょう。 女性であることを性差と捉えるのではなく、個性と思い業務に当たると楽しく仕事ができます。 今回は、女性が営業に転職する際の注意点をご紹介しました。 営業は努力次第で成果を上げやすく、やりがいのある職業ですが、自分に合っているかよく検討したうえで転職しましょう。

    あなたの運命のすべてを占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    関連記事

    人気記事