結婚前に転職するメリット・デメリット
・メリット
結婚前の転職で最大のメリットといえば、結婚後の生活環境に合わせて転職先を選べるという点です。
新居から通勤しやすい立地などを基に転職先を決められます。
また、採用する側にとって独身の方が印象良く映るという点も挙げられます。
既婚者の場合は残業や出張などに難色を示すことが多く、積極的に採用したがらない企業があるのも事実です。
・デメリット
結婚後、すぐに出産を予定している人には結婚前の転職は控えた方が良いょう。
転職後すぐに産休や育休を取ってしまうと、せっかく育成した人材がなくなってしまい、企業はさらに人材育成に時間と労力を割かねばなりません。
結婚後に転職するメリット・デメリット
・メリット
実際に結婚生活を始めた後から転職した場合は、勤務時間や雇用形態など、家事やプライベートに合わせた転職先が選べます。
すぐに出産を控えている場合はゆとりをもって育児に専念できます。
・デメリット
どうしても家庭優先の転職となるので、選択の幅が狭くなってしまいます。
自分のやりたい仕事やキャリアアップなどは難しくなる可能性も高いです。
転職先を探すポイントは?
・産休や育休の取得実績を確認する
産休や育休制度が整っているか、社員の取得実績はどの程度なのかを事前にチェックしておきましょう。
また、社員の男女比を調べてみるのもおすすめです。
女性にとって働きやすい環境であれば、女性の割合が多い傾向があります。
・勤務形態の柔軟性があるか確認する
時短勤務やフレックスタイム制、リモートワークなど、社会全体で働き方が見直されています。
そういった新しい勤務形態を取り入れていたり、取り入れる予定があるような企業なら、家事や育児と両立しながら働きやすいでしょう。
今回は、結婚前と結婚後に転職した場合のメリット・デメリット、転職のポイントについてご紹介しました。
女性の働き方はライフイベントに左右されやすく、転職を検討しなければならない状況が起こりがちです。
パートナーともよく話し合い、後悔しない転職をしましょう。