母親を大切にする男性は家族思いの一面が見られて素敵ですよね。
しかし、母親の話題が頻繁に出てきたり、母親への親密すぎる接し方を見たりすることで、「彼がマザコンだったらどうしよう」と不安になる人も少なくないでしょう。
今回は、相手の男性がマザコンかどうか見極める方法や向き合い方をご紹介します。
マザコンの特徴は?
・決断できない
小さい頃から母親の判断を仰いでいるので、物事を自分で判断し決断することが苦手です。
日頃のやり取りでは、外食のお店選びやメニュー決めに時間をかけてしまう人が多く、質問しても「何でもいいよ」と曖昧な返事をしてしまいます。
結婚など今後の重大なイベントも、決断できずに踏みとどまってしまうかもしれません。
・甘えたがり
人前ではしっかりしていても、二人きりになった途端に甘えたがる男性にも注意です。
小さい頃から甘やかされた男性は、自分が満足するまでべたべたしてきます。
単なる甘えたがりや寂しがりで、二人の時間を楽しみたいだけかもしれませんが、あなたを母親のように見ていることも考えられます。
・食べ物の好き嫌いが多い
マザコンの男性は、母親から様々なわがままを許してもらっています。
息子の嫌いな食べ物は料理の材料に使わない、一人だけ別メニューにするなど特別な対応をする母親もいます。
その結果、好き嫌いや食わず嫌いが多く、克服しようともしないので、あなたが丹精込めて作った料理に対しても、平気で残してしまうかもしれません。
なぜマザコンになってしまったの?
母親が息子に対して守りたい気持ちが強すぎるあまり、過干渉・過保護になるのが一般的なパターンです。
その状態が長年続くと、息子は何もできない大人へと成長し母親に頼りきりになってしまいます。
母親も「この子には私がいないとダメ」と思い込むようになり、互いに依存しあう関係になるのです。
また、父親が息子に無関心・厳格な態度だと、息子は父親との関係が上手くいかず、母親を頼ってしまいます。
マザコンの男性と向き合うためには?
本人はマザコンであることを自覚しておらず、母親のことを大切に思っているだけです。
母親の話題ばかりでも、決して否定するような発言はやめましょう。
また、結婚後に妻の帰省を嫌がる夫もいますが、マザコンの男性は家族間のつながりに理解のある人が多く、拒むことはありません。
マザコンは悪い部分が目につきやすいですが、家族を大切にする気持ちが強いという良い面もあるのです。
男性に対して「マザコンじゃなければ完璧なのに」と思うこともあるでしょう。
しかしそれは、家族を大切に思っている証拠でもあります。
長くお付き合いを続けたいのであれば、母親への愛着をある程度許容することも考えてみてください。