無料占い 開運ネット

投稿日2021-10-09
  • その他
  • わたしメンヘラかも・・・。辛い状況を脱出する方法!

    あなたの運命の7割を占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    誰もが「メンヘラ」という言葉を一度は聞いたことがありますよね。 メンヘラと聞くと、なんだか厄介者なイメージがあります。 今までメンヘラだと言われたことがある方や、もしかして私そうかも・・と思う方は、彼のことが好きすぎるあまりに、感情的になってしまったり、困らせてはいませんか。 メンヘラと言われる本人は、とても辛い状況でしょう。 自分だけではなく、もし周りにその疑いがある人をどう理解してあげればいいか、治す方法についてご紹介します。

    そもそもメンヘラってどんな状況?

    自分がメンヘラだと理解し、治そうとしている人もいれば、気づいていない人もいます。 恋愛だけではなく、生きていく上で感情がうまくコントロールできない、なんだかうまくいかないことが多い場合はメンヘラの可能性があります。 そのような状況になってしまう原因は様々ですが、もともと繊細な性格であり、感受性の強い性格の人に多く見られます。 物事をマイナス思考に捉えてしまうため、基本はネガティブな状況にいます。 恋愛に依存してしまう人が多いのは、寂しがりやな人が多いからでしょう。 自分はなんで生きているんだろう、価値がない、誰からも必要とされていないと考えてしまうため、心が満たされる時が少ないです。

    なぜメンヘラになってしまうのか

    小さい頃に、親から愛情を与えてもらえなかったり、家庭環境に問題があった場合はメンヘラになってしまう場合が多いです。 過去にいじめにあったり、恋愛で辛い経験をしてしまった場合もトラウマになり、人との関係が上手く築けなくなっている場合もあります。

    メンヘラを治すためには

    ・自分自身を認め、大切にする
    どんなに精神的に不安定でも、自分のことが好きになれなくても、あなたが自分自身を受け入れ、完璧ではなくていいと自分を認めて否定しないことが大切です。 自傷行為などで問題を解決することはありません。 自分自身を大切にすれば、周りの目は変わってくるでしょう。
    ・規則正しい生活を
    夜遅くまで、もしくは昼夜逆転をしているような不規則な生活をしていると、心はもちろん、身体にまで悪影響を及ぼします。 しっかりとした生活リズムにすることで、メンヘラを脱出できるかもしれません。
    ・スマホやSNSから離れる
    SNSは、誰かの幸せな投稿を見て自分と比べたり、嫌な人の投稿も目に入ったりしてしまいます。 SNSはメンタルへの影響が多くあるので、見る時間を減らしていくことを心掛けましょう。


    メンヘラは、本人の努力次第で治すことができます。 私はこうだからと諦めたりせず、できることからやってみてはいかがでしょうか。

    あなたの運命の7割を占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    関連記事

    人気記事