完璧主義の人は仕事や勉強に限らず、家事などに対しても完璧を求めてしまいます。
しかし、完璧にできないと分かった瞬間からやる気が無くなってしまうのも完璧主義の特徴です。
そんな性格は自分自身だけでなく、周囲の人たちも疲弊させてしまうかもしれません。
今回は、そんな性格の特徴や改善方法について解説していきます!
完璧主義の特徴とは?
まずは、完璧主義の特徴をいくつかご紹介していきます!
・理想が高い
完璧主義の人は、高い理想を抱いている人が多いです。
例えば、今日は70%の力を求められた時でも100%の力を出してしまうのです。
中途半端で曖昧な状態を嫌っているため、0か100でしか物事を考えられません。
完璧な状態が作れないのであれば、手を付けない方がマシだと考える人も多いです。
こだわりが強い人も多く、かなり癖が強い人だと認識されています。
・周りの目を気にしている
承認欲求が極端に高いため、完璧なものを作り上げることで、褒められたいという心理になっている人も多いです。
もちろん、完璧もしくはそれ以上のものを提供すると、認められやすくなります。
それらが自分の自信となったり自分が生きる意味になったりするため、どんな時でも完璧を目指してしまうのです。
・失敗を恐れている
周りからの評価を気にし過ぎてしまうため、任せられたことに対して必要以上にプレッシャーを感じてしまうのも特徴です。
失敗すると自分の価値が下がってしまうと考えるため、どんな手を使ってでも完璧なものを作り上げます。
しかし、頑張りすぎて心や体が疲れてしまうことも多く、「結局成果が出せなかった」なんてことも少なくありません。
完璧主義な性格を改善するには?
完璧主義な性格を和らげるには、まず「自分を責めない」ことが大切です。
人は失敗を繰り返して成長していくものなので、失敗を過剰に恐れることもやめましょう。
自分ができる範囲で責任を持ち、辛い時は他人を頼れば良いのです。
1人で抱え込んでしまい、何も手に付かなくなってしまうと本末転倒です。
自分だけで解決しようとせず、まずは周りを頼ってみましょう。
また、100点満点のものだけでなく、80~70点のものを作りだす癖を付けるのもおすすめです。
本当に大切な物にだけ全力を注げるよう、力を残しておくという考え方をすると良いかもしれません。
完璧主義にはデメリットが多いですが、メリットもあります。
メリットになる部分だけを上手にコントロールしていけると、人生がもっと生きやすくなるかもしれません。
今回ご紹介した改善方法をぜひ参考にしてみてください!