無料占い 開運ネット

投稿日2020-12-04
  • その他
  • あなたは大丈夫?糖分依存症の恐ろしさ

    あなたの運命のすべてを占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    甘いものが大好き!という方はたくさんいますよね。 食べ過ぎたら良くないと頭で分かっていても、つい手が伸びてしまいます・・・ 今回は、糖分の摂り方を見直すためにぜひこの記事を読んでみてください!

    原因はストレスにあった!

    人間がストレスや疲れを感じるのは、血液中の血糖値(糖濃度)が低下することにより起きます。 仕事や勉強の合間に、チョコレートやケーキなど甘い食べ物・飲み物が欲しくなることはよくありますよね。 これは、脳がブドウ糖を欲しているサインで自然なことなのです。 しかし、糖度が高いものばかり摂取していると、血糖値を下げるインスリンが多く出て再び脳が糖分不足になり、ストレスやイライラの原因になってしまいます。 糖分の過剰摂取は、生活の悪循環につながります。 また、過剰摂取によりうつ状態になってしまったり、冷え性、骨粗しょう症の原因になるという事例もあります。

    起こる症状

    甘いものを摂取しすぎた場合「糖分依存症」になってしまう可能性があります。 「マイルドドラッグ」とも呼ばれ、アルコールや薬物と同じくらいの依存性があり、過剰に摂取すると本当に危険です。 四六時中甘いものを食べていないと落ち着かない、というケースもあります。 これによって起こる症状が以下の項目です。 ・常に甘いものを持ち歩いて、ことあるごとに口にする ・短時間の作業でも疲れやすく、イライラしてしまう ・落ち込みやすくなったり、感情の起伏が激しい 他にも人によって色々な症状があるので、少しでも体調に異常が出たら病院に行きましょう。

    改善方法は?

    では、糖分の過剰摂取をやめるためにはどうしたらいいのでしょうか? 改善例の一部をピックアップしてご紹介します。 ・体を動かして気分転換 最初は慣れず、イライラしてしまうこともあると思いますがそんな時は、気分転換に外に出てウォーキングでもしてみましょう。 そうすれば、夜もぐっすり眠れて規則正しい生活が取り戻せますよ。 ・「自然の甘み」 我慢できずどうしても甘いものが食べたい時、お菓子や炭酸飲料などではなく、自然の甘みを選びましょう。 おすすめしたい自然の甘みは「果物」です。 果物は、食物繊維やビタミンも一緒に摂取できるので一石二鳥です! しかしここで要注意なのは、食べ過ぎないことです。 ・疲れた時の対処法 疲れた時は、甘いものを食べるのではなくまず、温かいお茶やコーヒーを飲んでみるようにしましょう。 温かい飲み物を飲むことは、リラックス効果もあるのでおすすめです。 適度な量であればいいですが、取り過ぎには十分注意しましょう。 この機会に、自分の普段の生活を見直してみるといいかもしれませんね。

    あなたの運命のすべてを占います
    誕生日を入力して今すぐチェック!

    関連記事

    人気記事