占いは欧米からアジア、アフリカまで世界中で親しまれています。
特にアジアは占い好きな人が多く、多種多様な占い方法が発展しました。
なかでもタイは占いが盛んな国の一つで、多くの人が大切なことを決めるタイミングで占い師を利用するとか。
今回は、知られざるタイの占いについてご紹介しましょう。
いつ占う?タイの人々が占いをするタイミング
占い師は、タイ語で「モー・ドゥー」と呼ばれています。
あらゆるサービス業のなかで、占い師は一番人気の職業です。
日本では女性に占い好きの人が多く、男性はあまり利用しません。
しかしタイでは、男女問わず占いを信じており、大企業の経営者や政治家など社会的地位の高い人ですらよく占い師に相談しています。
結婚式の日取りから家の購入時期、赤ちゃんの名前、旅行のタイミングまで占いで決めるそうです。
投資家は投資のアドバイスも占い師に求めることがあります。
有名な占い師は?観光地にも多数点在
タイには、全国に有名な占い師がいます。
バンコクの王宮前広場「サナーム・ルアン」は、多くの占い師が出店している人気スポットです。
ほかにはホテルのロビー、ショッピングモール、各種展示会場でも占い師を見つけることができます。
バンコク市内のMBKショッピングセンターでは、英語を話せる占い師も多いので利用しやすいでしょう。
チャイナタウンの占い師は中国語がメインなので、注意が必要です。
どんな占いをするの?名前と生年月日とそれから…
タイで体験できる占いは、手相やタロット占い、トランプ占い、霊感占いなどが多いでしょう。
また、タイ固有の占いとしては「曜日占い」が一般的です。
生まれた日の曜日から性格や幸運カラー・幸運アイテムを占ってくれます。
名前や生年月日を聞かれるのが一般的で、占いによってはさらにいくつかの質問をされるでしょう。
全てに答える必要はなく、相談者が答えたくないことは答えなくて良い場合もあります。
大体10~15分程度の鑑定時間で、仕事やプライベートの人間関係、注意すべきポイントなどをアドバイスしてもらえますよ♪
MBKセンターの占い横丁「タイの占い事情(Thai Fortune Tellers)」は1回100~200バーツの鑑定料になっています。
占い店のほか、2000店以上のアパレルショップも入っているのでおすすめですよ♪
神秘的な国、タイ。
荘厳な寺院や華やかな王宮を訪れたら、スピリチュアルなムードも最高潮に達しているかもしれません。
タイらしい占いを試すなら、曜日占いは外せませんよ!