世界には様々な占いが存在していますが、昔の占い方法を参考に、現代で誕生した新しい占いもあります。
今回はその中で、「八百万の神 開運暦」というものをご紹介しましょう。
星座占いや算命学とも違う、全く新しい占い方法を見てみましょう。
「八百万の神 開運暦」って何?日本の神話がモチーフ
日本には八百万の神がいるといわれており、それぞれに物語があります。
「八百万の神 開運暦」は、日本の神話から人の性格と似た神様を見つけるというものです。
占いというよりは、性格をタイプ別に分け、神様の逸話になぞらえて紹介する心理学の解説書のようなものとも言えるでしょう。
ただし人の性格を「素質」と捉え、生年月日別に分析する方法なので算命学の要素もあります。
大人と子どもでは違う?素質を調べるための占い
「八百万の神 開運暦」は、生まれながらに持っていた性格について診断するものです。
人の性格は家庭環境や人間関係、学歴・職歴などで変わっていきます。
また、恋愛経験が原因で性格が変わることもありますよね。
この占いでは生まれた時点で持っている素質を診断するため、現在の性格とは違うこともあります。
自分で思っていた性格と違う診断結果が出た場合は、幼少期の性格について親に聞いてみると良いでしょう。
素質は何に活かせる?適職が分かるかも!
生まれた時の性格が分かっても、現在の性格と異なっていれば意味がない・・・と考える人もいます。
しかし現在の性格は、実は無理をして理想の人物に合わせたものになっているかもしれません。
もっと素直に生きれば、より才能が開花したり、自然体で過ごせたりする可能性があります。
「八百万の神 開運暦」は、環境や人間関係に左右されない本当の自分を見つけるのに役立つのです。
どんな神様がいる?全部で24種類
「八百万の神 開運暦」では、24の神様の中から自分に似た神様を見つけることができます。
必要なのは生年月日と性別、診断サイトによっては生まれた時刻を入力するものもあるでしょう。
性別によっても神様が違います。
「アマテラスオオミカミ」「スサノオノミコト」など、名前を聞いたことのある神様も多いですね。
試しに1989年9月27日生まれの女性で調べてみると、「イザナキノミコト」と出てきました。
このタイプの人は直感力に優れ、鋭い感性を持っています。
自由を愛し、気ままな行動をすることが多いでしょう。
他にも魅力的な神様が登場するので、ぜひご自分の守護神を見つけてみてくださいね♪
「八百万の神 開運暦」は、日本書紀に登場する日本古来の神様について親しんでもらいたいという目的で生まれました。
タロット占いや星座占いなど、外国から伝わった占いもありますが、日本の神様についても興味を持つ良い機会になるかもしれませんね。