メイクやファッションで運気を変えることができますが、ヘアスタイルも重要なポイントになります。
風水において髪は体内から伸びた「厄」を表し、人前で髪をいじる行為は良い印象を与えません。
心理学的にも、自分の髪を触るのは不安や緊張の表れだといわれています。
髪は人の運気だけでなく、心身の状態にも影響を及ぼすのです。
今回は、金運が上がるおすすめヘアスタイルについて調べてみましょう。
髪は運気のバロメーター!栄養が行き渡った美しい髪が必要
風水では、髪の健康状態が運気を表すといわれています。
乾燥していたり、傷んで枝毛があったりするのは、髪に栄養が行き渡っていない証拠です。
美容院に行かず、伸ばしっぱなし、根元がプリンになっている状態も運気を下げてしまうでしょう。
髪は長いよりも短い方が運気が上がるといわれていますが、長さというより「髪を切る」という行為が運気の転換に効果的なのです。
最近ツイていない、今までの流れを変えたいという場合は、髪をバッサリ切ってみてはいかがでしょうか。
毛先を揃えるだけでも運気が上向き、気持ちもすっきりしますよ♪
おでこを出すor出さない?幸運を呼び込む前髪
風水では、おでこが幸運を呼び込む窓になっていると考えられています。
おでこを出すと運が開け、おでこを見せることで相手に気持ちが伝わりやすくなるともいわれています。
金運においてもおでこは重要なパーツで、前髪で隠すより、オープンにした方がお金が舞い込んでくるようになるでしょう。
おでこ全開が似合わない人や恥ずかしい人は、シースルーバングにしたり、おでこが少し見えるように横に流したりするのもおすすめです。
もし普段からおでこを出していて、あまり金運に恵まれていないと感じる人がいたら隠してみてください。
そういう人はおでこから金運が逃げ出している可能性もあります。
厳密には眉の位置や形も金運に関係しており、人相によって前髪有り無しの効果が違います。
いずれにせよ、これまでと違う髪型にすると運気の流れが変わるので、あれこれ試してみると良いでしょう。
ブラッシングで厄落とし!帰宅直後がおすすめ
髪は厄が付きやすいといわれています。
ブラッシングする習慣がないと、外から持ち帰った厄が家の中に入ってきてしまいます。
帰宅後すぐに、できれば玄関でブラッシングしましょう。
髪をブラッシングすることで汚れやホコリも落ちやすくなるため、シャンプー前にもおすすめです。
また、髪を洗わずに寝てしまうと、髪に付着した厄が就寝中に体内へ取り込まれるといわれています。
金運がますます下がってしまうため、必ず洗髪してから寝るようにしましょう。
金運と髪はまったく関係ないと思っている人も多いかもしれませんが、実は前髪一つ変えるだけで大きな変化が起こりやすいです。
水回りをきれいにしたり、縁起物にあやかったりしても金運に恵まれていないと感じる時は、髪のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。